2015年06月07日
菅名岳
(すがなだけ=909.0m)
遊歩会 34名

菅名岳での写真

自宅 5:25 菅名岳 13:00-13:45
高田IC 5:35-5:45 椿平 14:41-14:49
登山口駐車場 8:40-8:56 登山口駐車場 16:29-16:36
どっぱら清水 10:30-10:56 さくらんど温泉 16:44-17:54
椿平 11:27-11:35 高田IC 20:40-20:44
11:50-11:58 自宅 20:56

20150607 菅名岳 ルート図

菅名岳は、五泉市と阿賀町にまたがる、標高909mの山です。遊歩会の今年2つ目の登山で登ってきました。中腹の「どっぱら清水」は、地元の酒造会社が「寒九の水汲み」をすることで有名?な山でもあります。

わずか900mほどの山ですが、フトコロが深く、なかなか登り応えのある山でした。その上、上越の山では考えられないことですが、沢沿いの道では何人も蛭に襲撃されるという山でもありました。
 しかし天気は快晴、稜線に出ると厳しい暑さが襲ってきましたし、思っていた以上の急登の連続でした。
 頂上からは、朝日連峰の雪をかぶった山脈も見えました。

どっぱら清水ルートは、深山幽谷の趣がありました。それが影響していたのでしょうか、わずかな蝶に出会っただけでした。
上段左から
 ダイミョウセセリ
 サカハチチョウ
 ヒオドシチョウ
下段はいずれも
 テングチョウ

いっぱい花が咲いている頃だろうとの予想でしたが、見事に裏切られてしまいました。今年は雪消えが異常に早いため、早春の花々はすでに終わっていたからでした。それでも初夏の花を楽しむことができました。