1988年08月28日

桜坂 5:35 集会 15:00-16:05
七合目 9:55-10:38 清水 16:25
桜坂 13:25-14:15 自宅 19:00

3時集合ということであったが、起きたら4時。歩いて受付まで行く。すでに雨はやんでいた。受付をすませてもどる。みんなを起こし、軽い朝食。その間に他の参加者は、続々と登っていく。一番最後に出発。車を桜坂の駐車場まで移動する。
 登山道にはいると、しばらくして3合目。ここから、1合登るのに約1時間。5合目の展望台までは、樹林帯。登山道も、かなり付け替えられている。雨での侵食が激しいのだろう。それにしても涼しい。
 5合目にくると、樹高が低くなり、少し陽が当たり始める。対岸の米子沢の瀑布が見事だ。それにしても、こんなところにスキー場をつくる計画とは、どういうことか。一般登山者も首をかしげたり、我々の主張に賛意を示してくれる。
 7合目で帰りの時間も考え、これより上には行かないことにする。チェックポイントにその旨を伝える。ここで、梨をごちそうになる。上のガレ場で昼食。ネバリノギランの白い花が風にゆれる。その風にのってベニヒカゲが舞う。小さな水晶らしきものが落ちている。
 今度は、一番先に下山。
 登山道から林道に出ると、とたんに蒸し暑い。桜坂の駐車場は、さらに暑い。米子沢に行って手足を洗う。2人の子供も、喜んではしゃいでいた。ラーメンを作って食べる。その後、集会に参加。児玉記者がきていた。
 今日は、2人ともよくがんばった。

ページトップへ 08月27日 08月28日 1988年の記録