1965年07月27日

中の池 8:30-8:35 山口 12:03-12:13
雨飾山 9:10-9:15 根知 12:27-12:40
中の池 9:30

5時出発の予定が、起きたのが5時。それで出発を1時間おくらせる。
 途中まで山本君がついて来た。顔を見たらどうしても行きたくなったのだろう。
 中の池との中間あたりで朝食。中の池までは女性達とゆっくりゆっくり登る。
 9時になったら汽車の関係でひきかえす予定なので、ここから一人で先に行く。急な沢を登る。20分ほどで急にひらけたところに出た。頂上からつづく尾根である。頂上までもう一息。
 お花畑がすごく美しい。北ア連峰がすこしかすんでいる。トガクシシジミを3頭つかまえて帰路につく。
 焼へ行く道からわかれて5分ほどして他の者が登って来るのに会った。急いでいたので言葉少なに別れのあいさつをして別れた。中の池からどうしていったかしらないが、すごく早いと自分でも思った。
 小屋で秋山さんからニギリメシを一つもらい、またすぐ出発。12:03分かろうじてバスにまにあった。
 サマーテントに行かないでよければ、こんなにいそがないで良いものを。事実、いかなくても人数はたりていたのに。もう少しゆっくりと皆と遊びたかった。