1971年08月19日
燕〜槍ヶ岳縦走(二日目)
燕山荘〜槍ヶ岳山荘

燕山荘 5:55 西岳ヒュッテ 10:15
蛙岩 6:20 水俣乗越 11:05
キレット 7:25 ヒュッテ大槍 13:00
分岐点 7:35-7:40 槍ヶ岳山荘 13:50
大天井ヒュッテ 8:15-8:40

19710819 燕〜槍ヶ岳縦走(二日目) ルート図

起床4:20。朝食ラーメン。雲が多く、御来光は見れなかった。テントをたたんで出発。
 キレットまでは写真を撮りとりゆっくりと。コマクサが美しい。かなり年を取った老夫婦が仲睦まじく、大天井岳へは登らずに行く。大天井ヒュッテまでは急な下り。食事。
 赤岳を登って、西岳ヒュッテへ。今日もかなりバテ気味だ。水俣乗越までは長い長〜い下り坂。いい加減足が笑う。長野の3人連れと一緒になる。
 コルからは逆に急登。シンドイことシンドイこと。2時間の苦闘の末、やっとヒュッテ大槍に着いた。途中の3段ある長いハシゴにはまいった。登りきって一休み。雨がポツポツ当たってきた。殺生小屋への道は行かずに槍岳山荘へ。雨がひどいので、ツエルトははらず、素泊まりにした。
 その後、山は少し雲が切れたようだ。しかし、この寒さではツエルトのみでは、かなりこたえるだろう。
 体力の低下はまったくひどいものだ。大槍から山荘まで、50分もかかってしまった。このあたりになると、もう体が思うように動いてくれないのだ。
 楽しいはずの山行も、今回は悲しみと苦しみでいっぱいだ。なぜ俺だけ、こんなに悲しみ、苦しまなければならないのか。山もまた、オレの心を癒してはくれなかった。
 山で知り合った友と話している時だけ、それらのことを忘れられる。しかし一人になると、すぐ頭に浮かんでくるのは同じことだ。
30 素泊まり 900

ページトップへ 08月18日 08月19日 08月20日 1971年の記録