2017年08月06日
北八ヶ岳
遊歩会の定例山行で北八ヶ岳へ
遊歩会(27名)

北八ヶ岳の写真

自宅 5:00 北横岳北峰 12:12-12:45
高田IC 5:10-5:20 北横岳ヒュッテ 13:06-13:25
大河原峠 8:16-8:43 坪庭 14:05
天祥寺原 9:30-9:39 縞枯山荘 14:30
亀甲池 9:57-10:08

20170806 北八ヶ岳 ルート図

8月6日〜7日に、遊歩会の定例山行で、北八ヶ岳(北横岳〜縞枯山)を歩いてきました。年5回の定例会の4回目で、27名の参加でした。
 台風5号が接近し、近畿から新潟県を突き抜けていくという予報でした。「午前中は晴れていても、午後は危ないな。ひょっとすると落雷も」ということで、できるだけ早く山小屋に入りたいと思いました。
 北横岳へは、ピラタスロープウエイで上がってくる人が多い中、あえて大河原峠から登りました。いったん大祥寺原まで下り、亀甲池からの登りです。人が少なく、静かな樹林帯の登りを楽しめます。
 北横岳の山頂は、中学生たちでいっぱいでした。地元の学校のようです。
 坪庭まで下りてきて、「もうすぐ縞枯山荘」というところで、ポツポツと当たってきましたが、大降りになる前に山荘に着くことができました。
 山荘はほぼ貸切状態。ランプの明かりの下で大宴会。外は大雨になっていました。

ページトップへ 08月06日 08月07日 2017年の記録