2018年10月13日
【登山】唐松岳
3人

自宅 6:48 扇雪渓 11:09-11:32
黒菱駐車場 8:34-8:42 丸山 11:56-12:05
八方池山荘 9:13 唐松岳頂上山荘 13:09-13:34
八方山ケルン 9:38-9:44 唐松岳 13:54-14:05
八方池 10:10 唐松岳頂上山荘 14:25

20181013 唐松岳 ルート図

13日〜14日、唐松岳へ行ってきました。
 9月30日〜10月1日に計画していた遊歩会の唐松岳登山が、台風の通過で中止になりました。何か「空洞」ができた感じで落ち着きません。日帰りと1泊の計画を立てて、仲間に声をかけました。「ゆっくり登ろう」と1泊にしました。
 黒菱の駐車場まで上がりました。八方は、ゴンドラ乗り場近くの駐車場が、すぐ一杯になり、有料駐車場を使わなければならないケースが多々あります。その点、最近は利用者が増えたとはいっても、余裕があります。それに、ゴンドラ料金分が安い。
 13日は快晴。とはいっても雲海の上です。360°雲の上にそびえる山々を楽しみながらの登山です。第2ケルンまでの木道に人が連なっています。予定通り尾根コースを登りました。寒さ対策をしてきたので、暑い。
 八方池へは帰りに寄ることにして第3ケルンへ。大展望です。北側には白馬三山が鎮座し、北東に我がふるさとの山々=雨飾から焼山、火打山、妙高山が連なり、さらに乙妻・高妻山、戸隠連山、西岳、小さな富士山のような一夜山へと続きます。そして飯綱山。南を見れば、五龍岳、そして鹿島槍ヶ岳の双耳峰がそびえています。
 下の樺から上の樺を過ぎると、今はもう枯れ野となったお花畑のトラバースになります。ナナカマドの赤い実が、ひと際鮮やかに見えます。
 扇雪渓で一休み。お印(おしるし)程度の残雪が、雪渓の名残をとどめていました。丸山に上がると、展望が開けます。白馬三山はもちろん、不帰嶮が、間近に、大きく、圧倒してきます。
 山荘へのトラバースにかかる所で「通行止め」の標識があり、尾根ルートへ誘導されていました。下から見た時、トラバースに人っ子一人いないので「アレッ」と思っていたのです。尾根ルートは、今までは「一般道」ではなかったのですが、きれいに整備されていました。すぐに「土砂崩れ」のあとが見えました。巨大です。「大雨で崩れたのかな?」と、思いました。
 トラバースは、五龍と鹿島槍しか見えませんでした。尾根コースは、三山と不帰も見えます。展望がグッと良くなりました。能天気にも「不幸中の幸いかな」と思いました。
 唐松岳頂上山荘で、宿泊の手続き。今日が最終日とのこと。「インターネットではそんな情報はなかったがな!」と思いました。
 ザックを置いて、頂上を往復することにしました。
 鞍部から少し上がったところで、雷鳥に遭遇。雄の若鳥です。一心に何かをついばんでいました。
 頂上では、すべてが雲に覆われ、何も見えず。
 帰路、例の場所で再び雷鳥。向こうから駆けてきます。我々の脇を(無視しているのか)通り抜けて、上へ上へと登っていきました。
 夕食前、缶ビールを開け、そして持参の清酒も。心地よい酔い。
 夕食後、深い眠りに落ちました。

ページトップへ 10月13日 10月13日−2 10月14日 2018年の記録