1966年08月20日

剱岳 8:28-8:41 直江津
無人小屋 12:10-12:45 上田 22:30
馬場島 15:07-15:52

19660820 夏山縦走−槍ヶ岳〜剱岳−劔沢〜帰着 ルート図

前剣からの登りは、穂高などよりズッと険しく、しかも長い。一般の登山者は、ヒィーヒィー言いながら登っている。こちらは特大のキスリングでゆらゆらと登って行く。こんな時はまったく気持ちがいい。
 早月との分岐路にザックを置いて頂上へ。白馬、鹿島が目の前。薬師岳がさらに立派な姿でそびえたっている。はるか遠くに槍、穂高も見える。八峰が印象的であった。
 交通費が安かろう。早く帰ることができるだろう。(身体をこわしたためと)早月を下る。1600m地点にはもう、冬山のための荷揚げがしてあった。
 途中、ドラム缶のふたにたまった雨水を飲んだりしながら、フラフラになって馬場島に着いた。

※ 早月尾根はたいへん長かった。ドラム缶があったのは、早月小屋だったと思います。「ドラム缶のふた」ではなくドラム缶そのものでした。「ボーフラが泳いでいるから、飲めるだろう」といって、飲んだのを覚えています。
※ 列車に乗り込んだのですが、お客がみな離れていきます。本人たちは気が付かなかったのですが、後からの話では、「異様な臭いがしていたのではないか」ということになりました。杉本は、高田で下車しました。