1990年03月20日
八海山(ハン・テングリ訓練)

八海山(ハン・テングリ訓練)での写真

コギ池 8:10〜 8:20 浦佐 11:45〜14:00
ゴンドラ駅上 9:30〜 9:40 高田 15:30
八海山神社 11:10〜11:30

19900320 八海山(ハン・テングリ訓練) ルート図

起床した時点では、まだ晴天だったが、いざ出発という頃になると風と雪に変わってしまった。気圧の峰の移動が早く、もう後ろの低気圧が影響し始めたのだ。やむなく撤退と決める。昨日来た道をそのまま戻る。既に足跡は消えかかっている。コギ池まで来ると、この辺りは、ほとんど昨日のまま。振り返れば、薬師岳方面は、雲に包まれ始めている。

風が強いせいか、ゴンドラは動いていない。狭い稜線を下りた所で、道が判らなくなり、ロスする。左の稜線を少し下りたのを登り返し、右の稜線を下る。やがて3合目についてほっとする。

霊泉小屋でアイゼンと合羽を脱ぐ。夏道が現れると、とたんに滑ること。注意しながら慎重に下る。11時のチャイムの音が聞こえ、すぐに神社に着く。

荷物をまとめて、浦佐に戻る。駅前に駐車し、昼食。そして浦佐温泉で入浴。さっぱりした気持ちで帰路に着く。松代では、雪が降っていた。

核心部は、天候の関係で行けなかったが、参加メンバーの人柄もわかり、有意義な山行だった。