2011年07月31日
サマーテント
 
 上高地の一日目
 
 今日7月31日から8月15日まで、上高地の小梨平に信州大学学士山岳会が運営するサマーテントが設置されます。その設営に合わせて8月4日まで滞在することにしました。

 「9時までに乗鞍のふれんず岡崎へ」という指示に従い、早朝の『しんぶん赤旗』配達を済ませ、簡単な朝食を摂って、高速で一路松本市をめざします。それから国道158号線をたどり、途中で左折して乗鞍高原へ向かいました。ジャスト9時にふれんず岡崎に着くと、手違いですでに出発したあとでした。
 サマーテントの資材は、バスターミナルの手前の駐車場に山積みになっていました。それをリヤカー(今はほとんど使われていませんが)で小梨平のキャンプ場へと運ぶのが、サマーテント設営の最初の仕事でした。2台のリヤカーで4回ほど往復したでしょうか。
 まずはテントの設営です。昨年の場所よりも少し奥まった所に、大きなドーム型のテントを二つ、それにキッチン用のタープを張ります。一つのテント(当面は荷物置場)には分厚いウレタンマットを、もう一つ(こちらは寝室)には目皿を敷いてその上にウレタンマットを敷きました。

 夕暮れが近づく頃、サル軍団が現れました。道路を我が物顔に歩き、木々に登っては何か口に入れています。わがテントの真上の木にまで来る始末です。食べていたのはミネザクラの小さな実(さくらんぼ)でした。苦味があると思うのですが。

 明るい時は、晴れたり、降ったりしていたのですが、日が暮れてから、ずっと雨になりました。こうして、上高地での一日目が終わろうとしています。明日は、晴れてほしいものです。
 
7月31日 8月1日 8月2日 8月3日 8月4日 2011年の記録