2015年09月22日
(3日目後半)八本歯のコルから下る

北岳・間ノ岳(3日目後半)の写真

北岳山荘 5:18 大樺沢二俣 13:18-13:41
中白根山 5:58-6:04 御池分岐 15:33-15:43
間ノ岳 7:02-7:15 広河原 16:17-16:45
中白根山 8:14-8:20 芦安 17:50-17:57
北岳山荘 8:47-9:25 芦安市立温泉 18:00-18:45
稜線分岐 10:20-10:30 自宅 22:20
八本歯のコル 11:00-11:06

20150922 北岳・間ノ岳(3日目) ルート図

八本歯のコルへは北岳山荘から直ぐに右に分かれるが、北岳山頂への道と並行しているかのように、グングンと登っていく。

キンバイの仲間が群落をつくっていた。

タカネシオガマ。  緩やかなトラバースが終わると、
待っていたのは、ハシゴというか階段だ。
 青空に向かって登っていく感じだ。
 登り切ると稜線。
 そこからコルまで岩尾根を下る。

八本歯のコルから下り始めると、バットレスの方から声がした。ロッククライミングをしている人たちの掛け声だ。
 急な下りだった。ハシゴを使って、垂直に下りていくという感じだ。そんなところを小学生なども上がってくる。年甲斐もなく「負けてられないな」などと。
 赤い実が二つ並んだヒョウタンボク。どんなに可愛くても、有毒である。  秋たけなわ。
 アキノキリンソウ。

大樺沢を見下ろす。
 御池への分岐は、もうすぐだ。が、その先が結構長いのだ。
 ナナカマドが
 真っ赤に色づいていた。
 川原に下りると、カワラナデシコのピンクが目を引くようになった。

グンナイフウロの花も散り始めていた。  イワオウギだと思うのだが。
 広河原山荘の手前で、大きな木の根元に「おいしそうな」キノコが密生していた。

広河原のバス停にはたくさんの登山客がいた。最終のバスは、数台になった。
 待っていると、北沢峠からのバスが来た。満員だった。野呂川を下っていたら、このバスに乗れたかどうか。コースを変更したのを良としたい。

芦安で入浴する場所を探した。運よく看板を見つけた。青年が数人出てきたので、「風呂、入れますか」と聞いてみた。「今、出てきたばかりだから、まだ大丈夫だと思いますよ」
 閉める時間を少し回っていたのだが、管理人さんが「どうぞ」と言ってくれた。ラッキーだ。

ページトップへ 概要 20日 21日 22日前半 22日後半 2015年の記録